足利市の居酒屋「がまんや」のこと。

イメージ 1

 26日に栃木県足利市(渡良瀬川の向うに足利市街が見えます)から東京に引き返しました。
 横浜へ行くには少し時間がありましたので,東京の馴染みの中国古美術店に行って,古美術や文化財に詳しい店主と四方山話をしました。
 今回も色々と勉強させてもらいました。
 
 ところで,前日,栃木県足利市で宿泊したニューミヤコホテル別館近くの居酒屋「がまんや」で食事をしました。
 そこで西隣の群馬県太田市から三人で呑みにきていた初老の人達と知り合って楽しく語り合いながら夕食をとりました。特に同い年の男性と気が合いまして孫の話とか名物の話とか色々な四方山話をしました。
 
 それにしてもびっくりしたのは婆さんと爺さんが経営する店の料金の安さでした。
 広島の燗酒三合,焼酎コップ四杯,モツとコンニャクの炊物中皿,キスと野菜のてんぷら中皿たっぷり,ゲソのてんぷら中皿たっぷり,アナゴてんぷら中皿で,合計2300円也。どれもこれも美味しかったし,いやあ,もう満腹でした。
 近かったら毎日でも行きたい位の店でした。