御歳暮の季節来る。

 今年も,九州のK市に住む親戚から御歳暮として「辛子明太子」が送られてきました。「明太子」は私の大好物です。しかも,F屋のそれですから,いうことなしですね。
 
 私からもお歳暮は毎年送っていますが,実はいつも何を送るかで頭を悩ましています。そんなに悩まずに同じものを送ったら良いのでしょうが,私は何故か同じものを送ることを好まず,毎年,違ったものを送っています。
 
 さて,今年はどうするか。
 色々と悩んだ末に当県の名産の1つである湯浅ブランド(M家)の「醤油」と「金山寺味噌」に決めました。
 でも,ただの「醤油」では面白くないので,1つは今年プラハの「醤油」コンクールで最高金賞を受賞したちょっと高めの,黒豆を使った「生一本黒豆」(日本酒の銘柄みたいですね)にしました。味はちょっとマイルドな感じの「醤油」で食べ物との相性も良さそうです。

 相手の方に喜んでもらえるだろうか。いつものように,ドキドキしています。