夢の話

閑話休題
今日,地域史研究会の例会があるのを忘れていました。幹事さん,申し訳ありません。
催促を先ほど確認しました。気がつくのがおそく,これからだと会も終ってしまうので,行くことを諦めました。県南から県北までは,いくら高速道路を使ってもやはり遠いですね。

でも,月に何回かは色々な会合に出かけていって頭をリフレッシュしなければ,やはり腐ってしまいますね。以前は夏になるとどこかで発掘調査があり,私も知り合いを頼って遊びがてら発掘のお手伝いに出かけていっていたのですが,最近は声もかからなくなり,身体をもてあましています。デスクワークはそれなりにある(教育課程のレポート作製,歴史散歩の原稿づくりなど)のですが,最近はすぐ眠くなってきます。例会に出ても一緒かもしれませんが(苦笑)。

定年後は本当にゆっくりできると思うので(次の仕事がなければですが),自動車に荷物を積み込み,近畿地方各地の発掘現場に行って発掘の手伝いをして日々を過ごしたいですね。それも確たるツテがあればの話ですが・・・・・。