エクセルって,大変!!

閑話休題
夕食後少し眠った後,昨晩から今朝にかけて,たまっていた仕事関係の書類をエクセルで書き続けていました。ワードはよく使うので問題はないのですが,エクセルはふだんほとんど使っていませんので,大変でした。
幸い次女がコンピュータ全般に通じているため,アイスクリームやカステラを餌にして手直しをしてもらったりしました。しかし,次女に手直しして貰っている間,ぼんやりしていたため,ちょっと怒られてしまいました。でも,集中して作業に励んだ結果,お蔭様でどうやら書類をほぼ書き上げることができました。残念ながら,資料の一部を忘れてきたので,残りは職場で完成させます。
昨夜,「御師の研究」も,「略伝づくり」も棚上げの状態でしたが,今日から再び頑張ろうと思っています。
これから風呂に入り,久し振りに持仏に合掌してから・・・・眠ります・・・・。