茗荷豊作,万歳!!

閑話休題
今年は茗荷が豊作です。庭の片隅に設けた畑から大量の茗荷が取れました。
農協に出してもいいくらいまだたくさん芽が隠れていましたが,蚊に血を吸われつつ,取り敢えず30個ほど収穫し,家人に赤紫蘇漬けけするように依頼しました。
毎年,自分で漬けるのが楽しみだったのですが,今年はなぜか気が乗らず,家人にすべて任せました。本人はブツクサ言ってましたが,「たまには自分で漬けなさい」と冷たく言い放ち,任せました。
できあがったものは,基礎処理が悪いのか,少し固い目に仕上がりそうです。
でも,すべて任せたので,文句は言えませんね(後が怖いから)。
これからちょっと味をみますが,食べ過ぎて今晩の研究(最近,個人の略伝を書くのに凝っています)を忘れないようにしなくては・・・・。