歴史を書くという事

閑話休題
ある必要から,今改めて自分の著作を読み返しています。
そのつど,色々な発見がありました。その時はきちんと書いたつもりでしたが,文意の通らない文章や,難解で起承転結のはっきりしない文章,自らの単純な校正ミスなどが目につきました。そのつど,鉛筆で直しておきました。
三分の一ほど読んだところですが,今のところ内容に大きくかかわるほどの間違いがなかったので,少しホッとしています。
それにしても,文章を書くということは難しいですね。特に人にわかってもらう文章を書くことは予想以上に難しい。後で文章を直せば良いというのではなく,日常の生活の中で自らの意識とその姿勢を鍛えつつ,真剣に書き進めていく必要がありそうです。