串本海中公園とラムサール条約

閑話休題
昨日,お腹の大きい娘に頼まれて孫と一緒に串本の海中公園に行ってきました。
かんかんと陽の照りつける暑い中を,約2時間かかって亀を見てきました。孫が特に亀が好きなので,娘が動けるうちに行ってこようということで行ってきました。
串本の海域はラムサール条約に指定されたということで人で非常に賑わっていました。しかし,その暑いこと。気温は30度を越していました。
幸い孫は喜んでくれましたが,家に帰ってからが大変でした。娘と私が熱中病にやられてしまい,娘は寝込んでしまいました。私は,その後のアルコールの取り過ぎで夏風邪をひいたような症状になりくしゃみの出放しという状態で大変でした。
それでも,本郷和人氏の『人物を読む日本中世史』はうつらうつらしながら読み続けました。現在,「北条重時」のところをゆっくりと読みながら鎌倉時代の政治全般について思考を捲らせています。
思考を刺激する本というのは大変滋養になりますね。ただ問題は,時折思考が別の方向へ脱線し,余計なことを考え過ぎてしまうあまり,今読んでいる本のことを忘れてしまうことです。
でもいいか。
昨日も途中で寝込んでしまいました。