田辺歩こう会のメンバーと共に熊野古道伊勢路(尾鷲南部)へ。


 田辺の歩こう会のメンバー(男女あわせて14名)とともに12月9日から10日にかけ、忘年会を兼ねて熊野古道伊勢路を歩いてきました。
イメージ 1

 1日目尾鷲市(おわせし)の八鬼山(やきやま)登山口から九木峠(くきとうげ)・三木峠、八鬼山(やきやま、標高628m)をへて車を停めていた三木里(みきさと)海水浴場へ向かうコース。高さはそれほどないが花崗斑岩特有の硬い石で作られた石畳や石段のある、長く足にかなりの負担がかかるコースでした。
 詳細は次回、写真で紹介します。

 この日は賀田湾にある尾鷲シーサイドビューホテルに泊まりました。入口にある飛鳥神社内に聳えるクスの大木には驚きました。樹齢1000年以上、高さ30m以上、幹回り12mあり、三重県下3位だそうです。
イメージ 2
 
 そして2日目が三木里の登山口から三木峠(みきとうげ、標高約120m)・展望台をへて一旦車道に降りて羽後峠(はごとうげ、標高約140m)を越えて車を停めていた賀田に向かうコース。ここも高さはそれほどないが花崗斑岩特有の硬い石で作られた石畳や石段のある、長く足にかなりの負担がかかるコースでした。
 ここも詳細は後程、写真で紹介します。