ある天気の好い日、煙樹ヶ浜にて。


  数日前の好い天気の日、ある用事のため愛犬マリリンを連れて車で御坊市へ行って来ました。車で御坊へ行くのは本当に久し振りです。
 用事をすませた後、そのまま真っ直ぐに帰るのはもったいないと思い御坊市の隣町美浜町煙樹ヶ浜へ出かけました。ここも久し振り。

 煙樹ヶ浜は、美浜町和田地区から日高川河口まで、小石混りの砂浜と江戸時代初期に日高平野の農業を守るため植林された松林が延々約6㎞に渡って続いている巨大な浜で、私にとって国立療養所での療養生活中にしばしば散歩をした懐かしい場所でもありました。
イメージ 1

 斜め向こうに関西電力・御坊火力発電所の巨大施設が見えています。見晴らしも抜群です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 マリリンは濃い緑と光に囲まれたこの煙樹ヶ浜散歩を非常に喜びましたが、ツキに見放されていると感じていた私にとっても好い気分転換になりました。