新年をむかえて。


 皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年に変わりませずよろしくお願い申し上げます。

 さて、これが我が家おせち(御節)料理です。これがすべてではありませんが、結構豪華でしょう。(↓) 我が家の家族が全員そろいましたので家人が張り切って用意しました(自分で作ったものやら、買ってきたものやら色々ありますが)。

イメージ 1

 そして、これが南部・田辺地方の正月料理の代表であるブダイ(イガミ)の煮付けです。(↓)

イメージ 2

 我が家では二匹(各々30㎝ぐらい)用意しました。この魚については、なぜか『日本の食生活全集30 聞書和歌山の食事』(農山漁村文化協会、1989年)には出ていません(たぶん調査不足か、調査地域偏在によるんでしょうね)が、奈良時代に当時の朝廷に「磯鯛」という名前で献上されたのがこれです。
 茶色の煮こ凝り(ニコゴリ)の旨さがこの料理の魅力の1つといえます。京都出身の長男の嫁が非常に喜んでくれました。

 かなり遅くなったのですが、午後3時過ぎに、南部郷の初詣で(3ヶ所巡り)に出かけました。いずれも由緒ある古社です。

イメージ 3

イメージ 4

 しかし、寒くて暗くなったので、最後の千里王子神社へ行くことは止めました。残念ですが、赤ん坊がいたので・・・・。