お歳暮到来、そして新庄公園散歩へ。


 先日、千葉在住の知人S氏からお歳暮として長野のリンゴが送られて来ました。中野市の小林果樹園の完熟「フジ」リンゴです。毎年、送られて来ますが、ありがたいことです。早速、1個いただきました。すっきりとした味で少し冷やして食べると美味しいです。
 時代ゆえでしょうか、今年も日本食品分析センターの放射性物質分析結果(セシウムなど「不検出」)が添付されていました。

イメージ 1

 芯の上の方にが集まっているのが見えますか。(↓)

イメージ 2

 夕方、久し振りに愛犬2匹を連れて田辺市新庄公園を散歩して来ました。土曜日ということで、遊技施設のある公園は多くの人々で賑わっていました。

イメージ 7

 その際、途中でフユザクラ(別名ジュウガツザクラ、ヒガンザクラともいう)を見かけました。(↓)

イメージ 3

イメージ 6

 フユザクラは、山桜と豆桜を交配してつくられた雑種のことで、10~1月にかけて開花する早咲き(遅咲き?)の品種です。

イメージ 4

イメージ 5

 でも、何だか、寂しげでした。夕方ゆえの、私のちょっとメランコリーな気持ちが反映されていたのでしょうか(笑)。