新梅の行方


 今頃になってこんなことを言い出すのも変なのですが、ある用事があってある物を台所で探し回っていたところ、家人(かじん)の友人が毎年送ってくれていた今年の南高梅が酒にもジュース・梅干しにも加工されないまま消えていたことに気付きました。

イメージ 1

  家人に訊いたところそれらはすべて、娘や、息子の嫁の実家、そして従弟の所へ送られたとのことでした。それらはすべて家人に送られてきたものなので、私には全く異議はないのですが、着いたのを確認していたものが我が家で加工されないままに消えていたことに、「おやっ、あれはどこへいったのかな」と思っただけのことなので、この話はこれで終わりました。
 
  しかし、今思えばつい最近、従弟の所で出してくれた梅ジュースはひょっとすると我が家から送られた梅からつくられたジュースだったのかなあ、と思いいたり、納得しました。