弘前城天守閣の移動


 青森県弘前城天守石垣修築のため天守そのものが近くに仮移転したというニュースには驚きました。

 昨年の9月中旬、日本山岳修験学会鳥海山大会からの帰り道に遠回りして訪問した青森県弘前城天守閣。

イメージ 2
 
 話には聞いていましたが、・・・・確かに石垣が膨れていますね。でも、一時的とはいえ、本当に天守閣そのものを移動させるとは・・・・。

イメージ 1
 
 弘前は学生時代からの憧れの土地の1つでした。40数年前、田辺高校卒業後の進学先をどこにするかおおいに悩みました・・・・。当初、弘前大学もその視野に入っていましたが、あまりにも遠いので、結局、近畿地方の大学を選びました。

 その選択がよかったかどうか。