知人・友人との久し振りの出会い

  検診も終わり、次の予定も決まったので、久し振りに横浜や東京で知人や友人に逢って食事をしたり、色々と積もる話をして来ました。
 
  かつてシリア・ヨルダン旅行の時に知り合ったOさんと十数年ぶりに逢い、沖縄料理店で食事を楽しみました。
  中国の雲南地方に行って来たそうで、お土産に中国の『野生観賞植物』という極彩色の綺麗な本と珍しい神像の写真などをいただきました。
  ありがとうございました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
  2日後、忙しい仕事の合間を見て付き合ってくれた友人の永富明郎氏に皇居のそばで昼食をご馳走してもらいました。色々と積もる話に時間を忘れました。楽しい一時でした。
  ずっと以前に『武蔵野留魂記―吉田松陰を紀行する―』(東洋図書出版)という本をご恵贈いただき教養を深めさせていただきましたが、今回はその余話というべき「沼崎吉五郎」に関して書いたものをいただきました。沼崎は安政の大獄で小伝馬牢に投じられた吉田松陰が遺墨『留魂録』を託した人物です。
  ありがとうございました。