ランとユキノシタと、そしてバラと・・・・。

 
 5月になると色々な夏の花が咲き始めましたね。春の花も混じっていますが・・・・(笑)。
 
 4月初旬に咲いた、白さが透き通るような感じの妖艶なランが未だ咲いています。
 そして、オオタニワタリの下の日陰の所に置かれていた同じ種類のランも咲き始めました。このランの名前ご存知の方、教えてください。
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
 4月の終わり頃からツツジのそばで咲き始めたユキノシタが5月初旬に全盛を迎え、中旬になって徐々に花弁を落とし始めています。
 
イメージ 5
 
 5月といえば、やはりバラですね。4月から咲いていた大型の白いバラの花は散り、小型の赤いバラの花が咲き始めました。
 下の方のバラはミョウガと同居しています。ミョウガを採るのにいつもこのバラの棘で私のやわな肌が傷つけられています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3