本物の「シシャモ」の目刺

 
 もう1週間以上前になりますが、横浜からの帰り道、そごう百貨店に立ち寄って、おりから開かれていた北海道物産フェアーで、かなり高かったですが、鵡川(むかわ)原産の、本物の「シシャモ」の目刺(めざし)を買って来ました。キュウリウオ科シシャモ属に属している日本固有の魚です。
 
 冷凍にしていたものをすぐに写真に撮ったため、見かけはパッとしないかも・・・・。上がメス、下がオスです。後程、焦がさないようにフライパンで焼きました。
 
イメージ 1
 
 これはいわゆる「子持ちシシャモ」(メス)です。香りも良く文句なく美味しかったです。
 
イメージ 2
 
 これはオスです。買ったものは日干しにしたものだったため、この写真の「シシャモ」と違って、やや痩せて黒ずんでいます。でも、香りも良く美味しさにコクがありました。
 
イメージ 3
 
 私達がスーパーなどで買って食べているのは、ノルウェーアイスランド、カナダ、ロシアの海で獲られる英名・「カペリン」と云われるキュウリウオ科マロータス属の魚です。
 
イメージ 4