ブドウ園とクリ林

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今日,田辺にある紀南観光ブドウ園へ行ってきました。

 ブドウにも収穫できる期間があるので最初にどの種類のブドウがいつ頃取れるかを記した図を掲載しておきます。

 写真② このブドウ園で今が旬のピオーネです。巨峰とカンノホールマスカットを交配して作った品種です。
 上品な甘味とあっさりした酸味,さわやかな香りが売り物です。今晩,早速いただきました。やや固い目でしたが,美味しかったです。

 写真③,写真④,写真⑤ ブドウ園の中です。

 写真⑥,写真⑦ ついでにその奥の方にあるクリ林を見てきました。まだまだこれからですね。

【追記】このピオーネは,種なしにするためのジベリオン処理がなされているため,正式にはニューピオーネと呼ぶべきでしょうね。