周辺の水路と再度の「やもり」の出現

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 この水路は,私達の住んでいる地区の北西部から南西部にかけての西端を流れる古川に流れを注ぐ主要な水路です。高速道路のちょうど下を通っています。

 写真①は,そこから500mほど上った場所から上流部を見た昔のよすがを残す水路です。南部平野,以前は八丁田圃とよばれる区画のはっきりとした中世の景観を残す地域でした。

 写真②は,写真①を撮った場所から水路の反対側にあたる下流部を撮った写真です。全然違うでしょう。高速道路の施設によって改修され,流れを早くするために段差がつけられました。

 その恩恵をこうむって古川が停留しなくなり,流れが早くなったことも事実です。今回の大雨の際にも改修以前のように川の水が溢れることもありませんでした。ありがたいことだと思います。明日からまた雨が降り続きそうですが,・・・・その効果が現れることを祈っています。

 写真③ ところで,久し振りに再び「やもり」が我が家の窓辺に現れました。

 さて,この「やもり」,ちょっと変わっているでしょう。どっちが頭だと思いますか。ちなみにこの「やもり」は雄です。