初めてイソヒヨドリを撮りました。

イメージ 1

イメージ 2

 今朝,のんびりと食事をしていると,家人が,庭にイソヒヨドリの夫婦が来ている,と小さな声で知らせてくれました。薄暗いのでイソヒヨドリとは確認できませんでした。オスは当初,柿の木に留まっていましたが,メスの姿は全く見えませんでした。

 写真を撮ろうと庭にそっと回ったのですが,遠くのアンテナに逃げられてしまいました。しかし,お腹が赤くなっているので,始めて見かけた鳥ですが家人の言うようにイソヒヨドリ(1枚目の写真)だと確信しました。
 そのうちメスが畑で土浴びをしている光景を見たのですが,直ぐに逃げられてしまいました。

 その後又,夫婦の鳥がやって来ました。これも遠くに逃げられそうになり,しかも光線も逆でしたが,その姿を写真に撮ることができました。これはヒヨドリ(2枚目の写真)のようですが,どうでしょうか。
 でも直ぐに,隣のミカン畑に逃げられてしまいました。