ハトとヒヨドリ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 3月17日の横浜での卒園式中,私は外で下の孫の守りをしていたのですが,中にも入れず余りにも退屈したものですから,近くのN動物園へ行こうということになり,下の孫と一緒に山道を上って行きました。

 思ったより遠かったのですが,ようやく入口の近くまで来た時,バス停の広場に1人の老人が座ってたくさんのハトにエサをやっていることに気付きました。
 ところが,そのハトの中に1羽だけ見かけぬ鳥が混じっているではありませんか。どうやら,ヒヨドリのようでした。

 ヒヨドリは,エサのおこぼれにあづかろうと勇敢にも飛んで来ていたのでしょう。

 エサはネコにやるエサのようで,ハトやヒヨドリが群がって美味しそうに啄ばんでいました。