サクラとヤドリギとサルノコシカケ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日,私の母の法事があり,その後,お寺で受け取った塔婆を持って再び山の上の白浜共同墓地にやってきました。
 ここは大変,見晴らしの好い所です。城館ホテル川久の向こうに,海を隔てて,雲海の残る遠く熊野の山並みが見えています。

 その墓地の片隅に植林されたサクラの木に,ヤドリギ(宿木)がたくさん密集し,花が咲いているのを発見しました。
 ヤドリギは、ヤドリギヤドリギ属の常緑小木で,円形に寄生する植物です。
 それまで気付いていなかったのですが,冬で葉が落ちていましたので見つけることができました。

 おまけに,サクラの木に寄生したサルノコシカケも見つけました。その種類はわかりませんが,この地方でよく見かけるサルノコシカケとはちょっと違うようです。