『熊野水軍のさと-紀州安宅氏・小山氏の遺産-』の発刊を心より祝します。

イメージ 1

イメージ 2

 茨城大学教授の高橋修氏と和歌山大学教授の海津一朗氏から『熊野水軍のさと-紀州安宅氏・小山氏の遺産-』(清文堂,2009)をご恵贈いただきました。感謝申し上げますとともに,心よりお祝い申し上げたいと思います。

 目次
  序章  いま,よみがえる「熊野水軍のさと」
  第Ⅰ部 熊野水軍の中世史
   第一章 熊野水軍かく戦えり その一
   第ニ章 熊野水軍かく戦えり その一 
  第Ⅱ部 熊野水軍のさとへ
   第三章 水軍の城
   第四章 水軍のさと,祈りのさと
   第五章 まだまだあるぞ! 熊野水軍のさと 
  終章  ようこそ! 熊野水軍のさとへ

 私の専門分野とも近いので,細かく見れば各々の論者の記述に対して異論もあるのですが,熊野水軍について初めてといっていいほど総論的に,しかも分かり易くまとめ上げた記念すべき一冊として,興味を持たれるたくさんの方々に是非共お読みいただきたいと思います。