今年は「丑年」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今年は「丑年」です。

 この牛はラオスで見かけた瘤牛です。カウベルを首にぶら下げていました。

 今年はあまりカッカせず,牛歩のごとくのんびりと人生を歩んでいくべきなんでしょうね。

 今年,共著2冊(『熊野教本』など)を,出版する計画があります。こちらの気持としては,全体の構想もわからないままに単に依頼された原稿をいいなりになって書くのではなく,計画に加わりながら共著を出版していきたいと思っています。しかし,信用されていないのか,入ってくる仕事は請負仕事が多いですね。

 やはり書きたいことをきちんと論文にし,自分独自の本をどこかの出版会社から出版できるように地道に努力していくべきでしょうね。

 いずれにしても,出版者・出版社ともに喜べるような本を出していきたいと思っています。