兵庫県西宮市の本住吉神社の夏祭りで行列をくむダンジリの試運転

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日,天神祭後の大阪へ出掛けました。翌日,西宮市東灘文化センターで開催される御影史学研究会へ参加し,2人の発表をきくのが目的でしたが,前日ということで,書店で買ったハリー=ポッターの最終版の第7巻を読んだりして,久し振りにゆっくりとしました。

 ただ,1時間前に着いたので,会場周辺をウロウロとしていたところ,本住吉神社(祭神は住吉大神神功皇后)の夏祭り(7月28日から)で行列をくむダンジリの試運転をしている現場に出くわしました。ラッキー。
 
 本住吉神社は,大阪の住吉大社の旧社地ということでこのように名乗っているそうです。
 ダンジリには子供がたくさん乗り,大人が必死でそれを動かしていました。暑い中ご苦労なことでした。

 撮影が終った後,ついでに神社にお参りし,我が家の平安を祈りました。