今度は家人が生け花を・・・・。

イメージ 1

 大型台風18号が接近しています。長雨が続く中での台風接近ですから,土砂崩れ,河川増水などによる被害が予測されます。

 防災に努め,被害を最小限にくい止めたいですね。

 ところで,今日は息子の誕生日です。

 私の念持仏である中国唐代(7世紀~10世紀)の金銅如来立像を,中国前漢時代(前3世紀~後1世紀)の灰陶合子に入れて,玄関で彼の健康と念願成就を祈っていたところ,家人がその横に庭から取ってきた花を私が提供した瓶に生けてくれました。

 花は椿【訂正:サザンカでした】です。蕾もありますので,日持ちさせるため,水の中に何かを入れたようです??)。

 花瓶は,中国元代(13世紀~14世紀)の磁州窯の白磁です。私の愛用の徳利の1つです。しばらく酒を飲むことを禁止されていますので,泣く泣く提供しました。

【おしらせ】
ファン登録していただいている方,是非,私のブログのゲストブックをご覧ください。