1畝のサツマイモを収穫。


 今日(12日)、妻が4月下旬に畑を耕し8つの苗を植えて育てていた1畝分のサツマイモ(鳴門金時)を収穫しました。収穫したその一部のサツマイモの写真です。イメージ 1
 大きさはバラバラでしたが、結局、サツマイモを計30数個、収穫しました。後は、土をつけたまま日陰で乾燥させ、最後はブラシなどで土を払い落とし、遠くに住む娘達や息子に送るだけです。孫達も大いに喜んでくれることでしょう。

 畑で犬達を遊ばせた後、夕方、南部の守り神である鹿島が見える海岸沿いの小目津公園まで散歩に行って来ました。(↓)
イメージ 2

 砂浜と公園をいつものように一周りした後、車でホテルのパーキングに行き、そこから紀伊水道に沈む夕日を眺めました。
イメージ 3
 反対側は、こんな状態で南向きの太陽光発電地帯になっています。(↓)
イメージ 4

 暗くなる中、犬達を連れて帰りました。
 
 夕食に、前もって試みに1つだけ収穫し乾燥させていたサツマイモだけを使った塩・ゴマオンリーの炊き込みご飯をいただきました。
イメージ 5
 このサツマイモにはホクホクのほのかな甘みがあって思った通りの美味さでした。

 満足、満足!!