犬山城と犬山城下町散策 ④ からくり展示館と文化史料館にて

【承前】

 9月29日、犬山城を出て、犬山城下町を皆で散策しました。私は殆どK氏夫妻と一緒に行動しましたが、からくり展示館犬山市文化史料館の展示物が特に印象に残っています。

 からくり展示館では嬉しいことに犬山が誇る有形文化財からくり人形の撮影が許可されていました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 犬山市文化展示館では写真撮影が許された犬山城犬山城下町の復元模型に心魅かれましたが、K氏夫妻も熱心に見ていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 素晴らしいものを見せてもらったなあ、という思いがひたすら心に残っています。