犬山城と犬山城下町散策 ➀


 9月29日、台風24号襲来の報におびえつつ(笑)、N君、K君夫妻とともに、特急くろしお12号、新幹線のぞみ、名鉄特急ミュースカイを乗り継ぎ愛知県犬山市へ行って来ました。目的は犬山市で開かれる高校の同窓会に出ることでした。

 ここが、私達が宿泊する、木曾川河畔にある犬山温泉臨工館です。
イメージ 1

 荷物を置いて、早速、犬山城下へ・・・・。
 これが断崖上に建つ、国宝・犬山城です。
イメージ 2
 さらに拡大すると‥‥。
イメージ 3
 あいにくの雨の中、少しけぶっていますが、白亜3層4階の犬山城の雄姿がはっきりと見えてきました。

 宿で借りた大きな傘で身を覆いつつ、木曾川の川縁を歩いていくうちに、こんな写真を撮りました。
イメージ 4

イメージ 5
 写っているのは木曽川犬山の鵜狩で有名なカワです。3羽いますね。
 何を思うか、飼われているカワウと違って岩の上でのんびりと川面を眺めています。
【訂正】 2つのカワウ表現をウに訂正します。間違いお詫びします。カワウ→ウ