国史跡・高知城など


 今日も青天です。
 高知県庁の向こうに高知城天守(国重要文化財)が見えてきました。
イメージ 1

イメージ 2

 近くを通り掛かった人に言われて、先ず正門から城内に入ることに決めました。

 これが高知城の正門というべき追手門(国重要文化財)。やはり雄大なその迫力に圧倒されますね。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 追手門を抜けると、高知城内へ。
イメージ 9

 天気も好くいい眺めだねえ。
イメージ 11
 
 近くで見る石垣の素晴らしさ。
イメージ 10
 
 左側の正面にかつての自由民権運動の指導者・板垣退助銅像が見えてきました。
イメージ 5

 本当なら、ここから天守閣を目ざし、険しくて上りにくい石段を一目散に(本当はぜえぜぇ言いながら)上って行くのであるが、幸いなことに(笑)、今回は時間がなくここから高知会館に引き返す。

 濁った堀に、人慣れしてエサを欲しがるたくさんのコイが飼われていました。 
イメージ 3

 昨日(25日)は高知駅から時間稼ぎのためタクシーでやって来たが、今日(26日)はチンチン電車(市電)に乗り、はりまや橋経由で高知駅へ。
イメージ 4

 これから大阪まで高速バスで‥‥5時間半・・・・。やれやれ・・・・。